日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

七 夕・・・


 七夕(たなばた)は、日本では、多くの地域では、「7月7日」となっていますが、「8月7日」、更には、「旧暦の7月7日」に催される所もあります。日本だけでなく、中国、台湾、日本、韓国、ベトナムにもあるみたいですが・・・「七夕」とは、本来は、「7日の夕方」を意味しているとか・・・?!
 子どもが小さい時は、かわいい「笹」をもらって来て、それに子どもたちが願い事をいろいろ書いて、飾っていましたが・・・。
 今も、日本では、園や学校でもそれが行われている所が多いのですが・・・当院でも、玄関の入口にあり(毎年、保育園から頂いております、ありがとうございます!)、又、(新生児室のある)4階の病棟にも、スタッフが作成したものがしっかりとありましたが・・・。
 私も今までに何度も短冊に願い事を書いた記憶がありますが・・・まあ、いつも、内容が違っていますが・・・今年は、願い事を書きませんでしたが・・・?!
 願い事は、しっかりとあります。その内、ヨーロッパを(出来れば、アフリカまで足を延ばして、チュニジアやモロッコやエジプトまでも←エジプト、今は、危ないかな?!)長期滞在して、家内と一緒にアチコチ行きたいのですが・・・?!(←70歳を越えると、体力的に無理かな・・・?!)