日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

さっぽろ雪祭り(1)

 朝、9:00に天草の龍ヶ岳町高戸からタクシーに乗って松島まで行った。9:28発のバスに松島から乗った。10:58に熊本駅に着いた。熊本駅から11:10発の有明14号に乗った。
 驚いた、有明14号の中、デッキでも全て禁煙になっている。今は、そんな時代になったんだなあ。病院も、敷地内も禁煙にするべき時代になっているのかも知れないなあ。
 それにしても、日本の乗り物での案内のメッセージ、外国の人はどう思っているのかなあ?次に降りるのがどこになるのか、アナウンス以外に、何度も表示が出る。携帯電話は皆の迷惑なるので、する時は、デッキでお願いします、・・・イヤホーンを付けている人は、音が大きくならない様に、・・・何て、何度も何度も音声で流れている。これじゃ、いつまで経っても、大人を子ども扱いにしているのかな?
 列車でフィレンツェからローマに着いた時、押してドアを開かないといけなかった。後ろの人から、そうしないさいと言われて、気が付いた。バンクーバーのバスの乗った時、降りる時、ドアが開かなかった。運転手さんから言われた、「ステップダウン!」と。土台、バンクーバーでは、どこに行っているのか、自分で確認するしかなかったけどなあ。乗り物から降りる時、ドアを開けてもらえのは、日本だけと思った方がいい。
 博多駅から地下鉄に乗り、13:00ちょっと過ぎに福岡空港に着いた。空港で搭乗券をもらうのに、バーコードを器械に見せるだけで、搭乗券が出てくる。凄い時代になっているものだ。
 さて、この数日は、札幌もこの冬一番の冷たさみたいだが、こんな日に行く何て何の運命のいたずらかな。しかし、周囲が雪が10cm以上も積もったのって、生まれてこのかた、目の前で見たこと、ないのです。5年前の3月に、インドネシアのバリに行った時、滅茶苦茶暑かったなあ。バリの人も、こんな暑いの、珍しい何て言っていたけど。札幌の人から、こんなに寒いの珍しい何て言われたら、ショックだなあ。
 札幌は、寒いだろうなあ?氷点下10度何て、どんな冷たさなんだろうかなあ?靴は、それなりに滑らないのを買って今履いているけど、大丈夫かなあ?
*写真は、2月5日(金)に札幌市市役所のレストランから撮ったもの。NHKの電光板に、15:56での気温(−10.0℃)が出ている。