日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

遠足気分・・・

 1月11日(火)の7:31に、龍ケ岳町をバスで出た。こんなに早く出ること、あまりなかった(家内は、しばしばだが)。途中、いろんな光景に出くわした。集団で小学生が学校に通っている。高校生らしき学生さん達が、自分たちのバスに乗り降りしてくる。こんな田舎では、バスが有効な手段だなあ。
 松島で、待つ時間が殆どなくて、無駄なく乗り換えられた。幸いなことに、バスにトイレが付いていた。外は、寒いが、バスの中は、寒くない。9時前に、バスの中で家内と一緒に(家で前日に作っておいた)朝食を摂った。いつもよりも、とても美味しく感じた。
 熊本バスセンターで降りた。10時ちょっと前なので、「くまもと阪神」のデパートも、まだ、開いていない。そこからテクテクと歩いて、「下通り」を歩いた。
 途中で、パチンコ屋さん(4件程)の前で、開店直前にずらっと長い列で並んでいる光景を見て、驚いた。若い人が多い。女性も、10人に1人の割合でいる感じ。この中で、ホントに趣味で楽しくパチンコをしている人、どのくらいの割合でいるのかな?(・・・←不景気な時代、仕事を見つけられなくて、今からパチンコをして勝たないと、生活がかかっていて、にっちもさっちも行かなくなる感じの人、いるに違いない・・・?!)
 歩いている途中で、コーヒー店に寄った。そこで新聞を見ながら、カプチーノ(大)を飲んだ。家内も、カプチーノ(小)を摂った。美味しかった。それから、鶴屋に行き、それから再び「下通り」を通って、ハーブティーの店に行って(初めこの店の前を通った時、11時前だったので、まだ、開いていなかった)、私の大好きな(台湾産の)「白桃烏龍極品(ハクトウウーロンゴクヒン)を買った。
 それから、又、歩き、熊本バスセンターからバスに乗って、熊本駅まで行った。そこで、「九州横断特急」の切符を「MyWay」カードを使って買った。熊本駅から歩いて5分足らずの所に、「ニューオオタニ」のホテルがあり、そこで昼食を摂ることにした。席が空くまで、30分近く待った。何と、大人が1260円、60歳以上(自己申告でよかった)は、1050円で、バイキングで、とても美味しかった。(・・・←穴場です!)
 14:37の電車に熊本駅から乗って、阿蘇の雪景色を楽しんだ。まだ、あまり沢山積ってなかった。大分駅で降り、テクテク又歩いて、せっかく大分まで来たのだからフグを食べようと言うことになった。
 大分駅から5分ほど行った所にある老舗の店(カミ風船)に行った。インドネシア人(?)らしき職員が、3人ほどいた。(独りで行っていれば)インドネシア語で、「どこから来たのですか?インドネシアの人ですか?ここでは、インドネシアの人、3人いるんですか?」などと尋ねたかったのだが・・・。見ていると、魚をおろす手さばきは、それなりに上手だった。給料、どの位、もらっているのかなあ・・・?!朝からパチンコをするよりも、立派だなあ・・・(母国で守らなければいけないものがあるから、真剣に頑張れるんだろうなあ・・・?!)。
 フグ刺し、フグちり、ふぐ雑炊、フグのカラ揚げを食べた(帰る時、料金が、二人で腹一杯食べて、5800円だった。・・・←美味しかった。さすが、大分県!又、食べようと思います!)。
 19:03のソニックで帰った。
 思うに、以前は、帰る時は、そのままスッと帰っていたことが多かった。こんな感じで、(正に、小さい時の遠足気分で)道中も充分に味わいながら、往復するべきだなあ・・・!