日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

平成25年・・・

 平成25年の蛇年は、どんな年になるのでしょうか・・・?
 昨年(平成24年)は、龍年で、私にとっては、お陰さまで飛躍の年となりました。長期休暇を頂いて(この為に非常勤医師になっている?!)、永年の夢だったパリに1カ月間、家内と一緒に(アパートに)滞在し、満喫できました(何せ、家内との新婚旅行は、佐伯と臼杵でしたから・・・?!)。パリからニューヨークにも行って、初孫にも会えて、感激しました。
 又、韓国の清州市に行って、韓国の人の協力の元、再び演奏が出来ました。それに、上天草市佐伯市だけでなく、天草市や(佐伯市の隣にある)津久見市臼杵市でも、(独りボランティア)演奏が出来ました。ありがとうございました。
 そして、12月の15日からは、当院の小児科医の医師が、私1人となりました。正に、龍が雲の上まで昇り切って、遥か遠くに行ってしまった感じになってしまいましたが・・・?!
 今年は、5月で満64歳にもなります(年金、今は掛けてないですし、又、もらってもいませんが・・・←働ける間は、もらわないつもりです・・・)。
 小児科一般入院を(当院の初めの10カ月間は、私独りでしたが、それも可能でしたが、私の年齢を考えて今は)扱わなくなって、精神的にとても楽になりました(当院出生の新生児は、生まれると直ぐに受け持っていますが、数が少ないので・・・まだ、頑張れます!)。
 看護学校の講義(20年以上、看護学校の教育に携わっていますが・・・←若い人から強い気を頂いていますが・・・)も、午前中にしていたのですが、今からは、午後になります(看護学生の要望で、資料を前日までに前もって配る様にしていますが・・・年に25回もあり、結構これが診療以上にきつかったのですが、今は、既に、講義の為のスライドや試験問題が出来あがっているので、以前よりもかなり楽になっています・・・)。
 土曜の午後(14時〜60分間)、地理的に行ける範囲でアチコチ積極的に行って、昨年同様に、大好きな演奏をするつもりでいます。季節に応じて、曲名を変え、又、手品の腕をもっと磨きたいと思います。
 (東南アジアのいろんな文字中心の)多国語も、一般の人に分かりやすい様に、いろんなパターンを作成して、スライド化して行くつもりでいます。
 龍頭蛇尾にならない様に、楽しみながらコツコツと頑張るつもりでいます。
 私の独り寄がりな駄文を読んで頂きまして、ありがとうございます。
 何卒、本年も、宜しくお願い申し上げます(合掌)。