日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

成人の日・・・


 今年のある市の成人式で、次の内容の祝辞がありました。(いい祝辞の内容だったと思います。)
 次の4つのことが大切との内容でしたが(少し変えて以下に記載していますが・・・)
1、自分の健康管理をしっかりとする。
 簡単そうでとても難しいこと。肉体的なことだけでなく、精神的なことまでも自己管理となると、至難の業かな。医療のプロの医師や看護師にも、喫煙したり、アルコールに負けたりしている人、残念ですが、いるし・・・。
2、夢を持つ、高いいい目標を持つこと。
 若者らしさって何でしょうか?眼を輝かして、デッカイ夢を持って生きている若者かな?しかし、今は、公務員が若い人に一番人気があるとか?
 「橋下徹大阪市長さんが、今からの公務員あり方に付いて言われていましたが・・・安定したかったら、公務員よりも民間へ就職って感じにしたい。公務員は、公僕ですから。給料も民間より今みたいに高くない、年功序列と終身雇用と労働組合に守られるってこと、今からはなくなりますって感じで言われていたけど・・・?!
 意欲のある若者を、還暦過ぎての人が知恵を時々授けて社会を大きく動かしていくって姿、いいと思いませんか・・・?!)
3、友達、仲間を大切にする。
 遠くの親戚よりも近くの友達って言葉もありますね。人は人の間にいて、人間になれる(?!)と思います。歳を取っても、アンテナを広くしておくと、新しい友達、自然に出来る感じですが・・・。
4、家族の絆を大切にする。
 家族あっての仕事や趣味、人生ですね・・・今回の大震災で、そのことを深く考えた人、多かったと思います。
 大人(成人)になるって、どう言うことでしょうか?
 私が思うに、「ここまで来れたのは、多くの人のお陰です!」と心の底から思える様になった時ではないでしょうか。自分の力でなったと思っても、それが出来る様にしてくれたのは、多くの人のお陰ですから。
 人それぞれがそれなりの役割で社会に影響を与えていると思います。食べ物一つをとっても、実に多くの人が関わっているはずです。そう思うと、「ありがとうございます・・・」とまず、感謝の言葉が出るはずです。
 私が20歳を迎えた時(二浪して、精神的に落ち込んでいたが・・・←わずか地方の国立大学医学部を受験して0.5点の差で、二浪する羽目になってしまったが・・・)、実の姉がそんな境遇の自分の20歳に、「お寿司でも食べたら・・・」と遠くからお金を送ってきたことがありました。成人式の日、それをよく思い出しますが・・・。
 人と人との「絆」、大切にして行きたいと思います。
*写真は、平成24年1月15日(日)、「九州横断特急」から撮った冬の阿蘇山です。