日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

熊本城・・・

 お城を見るのが私にとっては、大好きなことです。
 首里城、二条城、松江城岡山城島原城、熊本城などと、この数年の間に見てきましたが・・・その中でも、「熊本城」、やはり、個性的で、広くて、圧巻だと思います・・・。
 昨日(15日)、KKRホテルの4階のレストランに初めて行って、そこから(北側から)近い感じで「熊本城」を見ました・・・→素晴らしかったです(いつも、東側からや南側から見ることが多かったので、別の景観に見え、しかも美味しい食事を摂りながら・・・)。
 その後、暗い中、北側→西側と周って、家内と一緒に「熊本城」周辺を散策しました。途中で、散歩している人、ジョギングしている人、暗い中、結構会いました。熊本城周辺、いいコースですね。(熊本城の周りを日課として周っている人、沢山いる様ですが・・・←いいですね!)
 阿蘇山も、四季でその姿をいろいろと変えます。熊本城も、時間帯と四季で、それに、見る方向で、いろんな姿を見せます。
 世の中を見る目も同じと思います。見る人の境遇や年齢で、いろんな見方が生まれます。
 今年は、いろいろ見方で吟味し直すことも、大切かと思いました。
 今日(16日)で、1月の連続1週間の休みは終わります。明日から、又、頑張ろうと思います。いい息抜きが出来ました。

http://www.youtube.com/watch?v=ctLFTqbBcAQ阿蘇山
http://www.youtube.com/watch?v=hu0e1leuJ_E(KKRの4階から見た熊本城)
http://www.youtube.com/watch?v=hf7PixURln8
http://www.youtube.com/watch?v=LiOAz6p5760
http://www.youtube.com/watch?v=nb-ujVJ_VAA(西側から見た夜の熊本城)
http://www.youtube.com/watch?v=H17t78mpGQc(夜の熊本城に隣接する城彩苑)