日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

26歳の社長・・・


 自宅の近く(道路を隔てて隣の隣の隣に)、お菓子屋さん(Merci)が昨年の11月からオープンしている(今日11日、初めて訪れた)。顔馴染みで、よく遊びに来ていた○○ちゃん。何と、私の息子と同級生の女性。息子もこの女性も、小学生の時は、私の茶道の弟子だったが・・・。
 兎に角、覚えのいい娘で、動きの速い子だった。小さい時から、お菓子屋さん(パティシエ)になるのが夢で、それをしばしば口に出して言っていた。その夢実現の為に、外に出て修行をしてきていた。6年前にフランスに行き、今年も、又行きたいと言う。
 顔付きも動作も目の動きも、それに、相手に対する言い方も、板に付いている。素晴らしい。正に、立派な実業家、社長の風格だ。
 ○○ちゃんらしく、いろんなアイデアがアチコチに見られる。中の仕事がまる見えって感じの造りになっている。店内で簡単な飲み物も摂れる様になっていた(オープンの初めは、出来なかったが・・・)。
 忙し過ぎて、週1回の休みを2回取る様に変更していた(日曜と月曜の連続が休み)。
 それにしても、26歳の若さで立派な社長、一国の主だ・・・スゴイなあ・・・!!