日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

くだらないことへの挑戦・・・

 朝、7:28に龍ヶ岳を出て、佐伯の自宅に帰った。ちょっと寄り道して、夕方5時過ぎに着いた。数年前までは、ウサギがいたけど、もう今は家にいない・・・。
 1月は、1日を除いて休日の午後は、Mさんとリハーサルでお互いに熱が入っていた・・・。まだ、ちゃんと出来あがっていないけど、Mさんの方が、篠笛に合わせて、弾いてくれる。Mさんが今までしていたコードだと、簡単に弾けるのに、篠笛に合わせる為に、Cm(Cマイナー)などと今まで演奏したことのないコードでしてもらっていて、慣れるまで大変みたいだ。(申し訳ないです・・・)
 81歳のアコーディオン奏者のMさんを見ていると、自分もまだ頑張れそうな気がしてくる。「先生のお陰で、諦めていた指の動きが、出来る様になったです・・・」と言われたけど・・・。Mさん、やる気満々だ。スゴイなあ。
 自分も、自分なりに努力していることがある。まあ、そんなことしてどうなると多くの人に言われるに決まっているのですが・・・(もう、10年以上、何度もしているのですが、しばしば復習しないと出来なくなってしまうのですが・・・)空で、10カ国語の文字を書くのです(現地点では、間違いなく書けますが、サボると直ぐに又忘れそうですが・・・)。
 それは、ヘブライ語の子音字(22文字)、ギリシャ語の文字(24文字)、ミャンマー語の子音字(26文字←現在使われている文字)、アラビア語の子音字(28文字)、チベット語の子音字(30文字)、(ペルシャ語は、アラビア文字に4文字加わるだけだし、ウルドゥー文字は、更に3文字加わるだけですが)、ベンガル語の子音字(32文字)、ヒンディー語の子音字(33文字)、シンハラ語の子音字(34文字)、カンボジア語の子音字(33文字)、タイ語の子音字(42文字)ですが・・・。
 帰る時の電車の中で(暇なので)復習していましたが・・・。(・・・←そんな自分を見て、家内は、何もいいませんが・・・)
 家内に言いましたが・・・→「自分が死ぬ直前まで、文字を書いていそうな気がする・・・」と。

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/categories/343