日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ノリノリボランティア・・・


 1月11日(水)の14時〜15時までの1時間、(タクシーで(自分が小学1年まで過ごした)蒲江まで40分近く掛かって行って)特別養護老人ホーム「はまゆう」で演奏しました。(これで、佐伯市にある全ての特別養護老人ホーム、取り敢えず、1回は、演奏したことになりました・・・)。
 立派な建物で、スタッフが、ニコニコ顔で仕事されていました。その元気さが、こちらにも伝わってきました。
 実際は、13時50分から、(既に沢山の人がいたので)演奏しました。
1、篠笛で、「さくらさくら」、「(古賀政男メロディーで)影を慕いて・人生の並木道・人生劇場・悲しい酒」(・・・←一曲ごとに拍手がありました)、「上を向いて歩こう」(・・・←大きな声で入居者が唄われていました!)
 アコーディオンの伴奏で、「同期の桜」「青い山脈」(・・・←初めての試みでしたが、大成功でした!)
http://www.youtube.com/watch?v=vr_Ugv2ucSI
2、盆踊り太鼓で、「ばんば踊り」「河内おとこ節」「きよしのズンドコ節」(・・・←ここでの夏の盆踊りの時、「ばんば踊り」と「河内おとこ節」は、いつも踊っているとのことで、ノリノリで、施設のスタッフが楽しく踊っていました!)
3、ハーモニカで、「ふるさと(最後に演奏)」など演奏(・・・←大きな声で、歌われていました!)
4、篠笛で、「月の沙漠」「佐伯小唄」
 ピアノの伴奏で、「荒城の月」
 アコーディオンの伴奏で、「誰か故郷を想わざる」(・・・←これも、ノリノリって感じでした!)
http://www.youtube.com/my_videos_edit
5、大きな拍子木で、「一本締め」
6、和太鼓ソロ演奏で、3部構成の「飛翔」
 いい汗を久し振りにかかせて頂きました。ありがとうございました。
 明日(13日金曜)は、「中川園」、明後日(14日土曜)は、「コスモス」での演奏となっています。
 自分の方が、よりノリノリのボランティアになっています。この勢いで楽しく又行けそうですが・・・?!