日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

「敬老の日」雑感・・・


 昨日(9月19日)は、「敬老の日」だった。
 17日(土)〜19日(祝)の3連休、外来は、まだ、手足口病プール熱の子がいたけど、数は少なく、入院は、4歳の男児が無菌性髄膜炎で入院したけど、忙しくなかった。
 「敬老の日」の午後に、家内の母親と自分の母親と、それに、浪人の時にお世話になった福岡の(鹿児島出身の80歳過ぎの)人に電話した。
 「敬老の日」に周りから祝われるのは、65歳以上・・・→となると、自分も、後3年後には、そうなるのかなあ・・・?!(ギョギョギョ!)
 総務省のホームページでは、平成23年8月1日の日本の総人口は、(概算値で)1億2792万人8千人で、前年同月に比べ15万人減となっている。
 平成23年3月1日では、・・・→
 ・0〜14歳人口は 1692万5千人で,総人口に占める割合は 13.2%
 ・15〜64歳人口は 8138万1千人で,総人口に占める割合は 63.6%
 ・65歳以上人口は 2962万3千人で,総人口に占める割合は 23.2%
 正に、少子化だなあ・・・日本の人口も減り続けて(既に、労働人口は、数年前から減少しているが・・・)、このままだと、今世紀の終わりには、6000万人台になるって言う人もいるけど・・・?!
 中近東の国に見られる様に、日本も、その内、労働人口の減少の為に、労働者の大半が海外の人って感じになるのかな・・・?!
 中国のGDPが日本を抜いていると言っても、人口数で割れば、1人当たりでは、まだ、日本の10分の1でしかない。1人当たりのGDPを世界に国々で比較しても、上位にそんなに差がある訳でもないし、むしろ、この日本の数(世界で10番目に多い人口)で、これを維持していることを賞賛すべきだと思うけどなあ・・・?!
 それを可能にしてくれた65歳以上のお年寄りに、感謝感謝感謝!(私は、まだ、役に立つ様だったら、自分なりに、70歳過ぎても、細々と頑張ろうかな・・・)
http://ecodb.net/ranking/imf_ngdpdpc.html