日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後のつぶやき(1)

  (退職後のつぶやき、老人の日

 令和3年9月20日(日)は、「敬老の日」でした。
 私も、72歳で、立派な老人ですが・・・正直、あまり、実感ないです。毎日、今日1日、精一杯に生きることを肝に念じて、残された貴重な時間を私なりに過ごしています。
 総務省は20日の敬老の日に合わせ、65歳以上の高齢者の推計人口(9月15日現在)を発表しました。
 それによると、高齢者は、前年比22万人増の3.640万人、総人口に占める割合は、29.1%となって、過去最高となっています。
 日本の特徴は、それが、どこの国も経験しない感じで、短期間に、そうなったことですね。日本の今後の在り方が、他の国の模範になれるかどうか、世界中が注目しています。
 働く人全体に占める高齢者の割合も、もちろん、過去最高となっていて、老後の勤労意欲も、抜きん出ていますね。
 そんな老人が多い国、他に、ないですね。
 国連の調査では、2.021年の総人口に占める高齢者の割合は、日本に続いて、2位が、イタリアの23.6%、3位がポルトガルの23.1%となっています。
 現在、高齢者の年金が、若い人の負担になっていること、心苦しく思っています。
 世の中の為に、役に立つことをするのが、仕事と思っていますので、私なりに、体力に見合う感じで、微力ながら、努力しようと思っています。(感謝!)

 (令和3年9月21日、記載)

 

f:id:masatahara:20210921080008j:plain