日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ダブルヘッダー・・・


 9月21日(水)、午前の10:00〜11:00まで、姫戸町特別養護老人ホーム「翔洋苑」で演奏しました。
 行くと、「先生、今日は白衣でないんですか・・・」何て言われて、何人もの人から声を掛けられました。(・・・→相手は自分を知っているのに、自分は、知らなかった・・・→申し訳ありませんペコペコ)
 いつもの様に・・・→
1:篠笛→「さくらさくら」を3通りの方法で演奏。「悲しい酒」などの古賀政男メドレー4曲演奏。テープに入れた「荒城の月」を篠笛二重奏で演奏。「上を向いて歩こう」を演奏。
2:盆踊り太鼓→「ばんば踊り」と「河内おとこ節」と「炭坑節」と「きよしのズンドコ節」を演奏。
3:ハーモニカ→「ふるさと」など数曲を演奏。
4:篠笛→「青葉の笛」を演奏。テープに入れたピアノでの「荒城の月」と共演。
5:拍子木→「一本締め」。
6:和太鼓→持ち曲「飛翔」3部構成をバチを3回換えて、ちょうど11:00まで演奏。
 実際には、9:50から篠笛を吹いて、正式に始まったのは、10:10でした。ステージがありましたが、音がこもると思ったので、そのステージの前で演奏しました。音響がいいこともあってか、笛の音が良く、又、太鼓の音も良かったです。
 施設の人と通いの人が一緒になっていて・・・初め26名しかいなかったのに、どんどん入って来て、最後は、部屋一杯って感じになりました。職員の方は皆ニコニコされていて、入居者も、明るい人が多かったです。それに、大きな声で歌われる人が多かったです(・・・←姫戸町には、元気な人が多いのかな?)。男性からリクエストがありまして(私としては、サプライズで、とても嬉しかったです)、「黒田節」を和太鼓の「飛翔」の後に、篠笛で演奏しました。(・・・←太鼓演奏の直後に篠笛演奏はきついのですが・・・数年前の自分だと出来なかったと思うのですが、今は、何とか出来ます・・・←体力が付いたから?!)
 終了後、直ぐに自宅に戻って、病院で昼食を摂った後に、再び、14:30〜15:30の演奏に間に合わせる為に、大矢野町特別養護老人ホーム「南風苑」に行きました。
 1日に2つの場所での自分がメインの演奏、オーストラリアやニュージーランドではしばしばでしたが、日本では、今までにあったかな・・・?正に、ダブルヘッダーって感じでしたが・・・。
 台風の影響で曇空でしたが、幸いに雨は降りませんでした(今、大型台風で、日本は大変だなあ・・・)。
*(まだ、正式に始まっていない時に、「翔洋苑」で演奏したもの↓)
http://www.youtube.com/watch?v=v4yIofPSSZQ