日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

9・11と3・11・・・


 2001年9月11日に、アメリカでの同時多発テロが起きた。それから、ちょうどまる10年経った。アメリカは、その後、イラク戦争に突入し、アフガニスタンの戦争も継続し、それで多くの若者を失い、そして、米ドルの価値も、今は当時の半分でしかない。国内に失業者は増え、世界一の経済力を誇るアメリカも、蔭りが見え、もうアメリカ一国主義では、通じないと言うことの証明がなされてきた10年間でもあった。
 2011年3月11日に、東日本大震災が起きた。更には、原発事故も起き、今日でちょうどまる6カ月(半年)経った。アメリカに次いで経済大国であった日本も、大きな試練にぶち当たっている。そうでなくても、中国やインドや新興国がどんどん台頭してきている。政界は知っての通りの混乱振りで、多くの問題を抱えていて、そんな中での3月11日の出来事だった。野田政権に期待されるものは大きい!(・・・←こんな時に国会議員が一致団結しなくて、いつ団結して国を建て直すの・・・?!)。
 イスラム諸国でも、アチコチで改革が起きている。中国も(1日に200件ほど、国内で暴動があっているそうだが?)、民衆の動きを力で抑え込むこと、もう、出来なくなりつつある。
 今や、グローバル時代(!)なのだ。多くの国が、お互いの生き方を尊重して、共存して生きなければ生きていけない時代なのだ。お互いに違いを認めること、相手を理解しようと努めること、相手の立場に立つことが大切なのだ。
 失うものがあれば、幸いに、得るものもある。嬉しいことに、日本人の生き方が、今、世界で注目されている。・・・→日本の政治家は駄目だが、日本人は素晴らしいって感じで言われている。今度の震災でそれが如実となった。
 財布を落としても、半部以上が、落とした本人に届く。新聞の活字が読めない大人、殆どいない。その日の内に、医師に診てもらえる。それも、皆保険で(多くの先進国が羨ましがっている・・・)。旅での「もてなしの心」が、ピカ一。「和の精神」を学びたい、日本の文化を学びたいと思って、来日している外国人、多くなっている。
 9・11で、アメリカは、良くない方向に行った。3・11で、日本がどの方向に行くか、それは、日本国民一人一人の今からの行いの結果だと思う。
 (自分の出来る範囲で、無理せずに)頑張りましょう!

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20110827/1
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/categories/1303

http://www.youtube.com/watch?v=E_rGUb6lgkU&feature=related

インドネシアムスリムイスラム教徒)の人が、佐伯市の茶会で、お茶を点てています(私の弟子ですが・・・)。