日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

草の根国際交流と文化活動

 
 アメリカの経済が行き詰まっている・・・。アメリカは、軍事費に沢山のお金を使ってきている・・・。イラクアフガニスタンから帰還した若い戦士も、心の悩みで、自殺に追いやられるケースが多くなり、これが、アメリカ国内でも無視できない問題になっている。
 アメリカ経済は、いつになったら浮上できるのか?ドルの価値はどんどん下がり、もう修正不可能何て言う人もいるけど・・・?
 自分が高校1年生の冬休みの時に、通っている高校では、補習授業があったが、それをサボって、私は、横須賀の海軍基地に行ったことがあった。で、(さほど高い階級ではないのに)若い軍人の給料が、当時の日本の円で、月に30万円と言われていた(実際は、週給だが)。今だと、倍以上になるはず。その時、アメリカ人は、お金持ちだなあと羨ましく思ったものだったが・・・。
 戦場に行く前に、「銃を持っている子どもを見たら、直ぐに打て。そうしないと、自分がやられてしまう・・・」何て言われて、訓練を受けている。(・・・←どう考えても、異常な世界!大きな組織の中では逆らえない・・・?!)
 逆に、相手の立場で考えると、どうなるだろうか・・・?
 貧困の状態だと、イデオロギー何てなくなる!家族を養う為に銃を持つ。ちゃんとした仕事があれば、それを選ぶはず。しかし、国自体が貧困で、そんな状況にない。生活の為なら、どちらの見方にもなる。お腹を空かした子どもを前にして、家族の為なら、父親は何でもするのだ・・・?!
 戦争はいけないことだと頭では解っているのに、してしまう。1人が自分だけの判断で他人を殺したら、明らかに殺人だが、国の命令だと、そう言われない。していることは同じなのに。(・・・→チャップリンの独裁者の映画でも、そんなセリフがあったけど・・・)。どうしたら仲良くなれるのか・・・。
 「SMAP」が、中国に行っている。3度目の正直って感じでの公演だ。
 韓国と日本が急接近したのは、政治の力ではなかった。知っての通り、民衆の文化だった。中国も、それを利用して、日本と仲良くしようと思っているはず・・・?!
 「草の根国際交流」と言うのがある。地味だが、両者がその気になれば、「文化活動」を通して出来るはず。日本の多くの政治家は、それをどう考えているのかなあ・・・?!(・・・←文化を通じて、まず、相手を知ることが大切だと思います・・・?!)
*写真は、バングラデシュダッカでの演奏とニュージーランドオークランドでの演奏。(いずれも、学校で)

http://www.manjiro.or.jp/jpn/foundation/link.html

コメント(0件)