日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

天候・・・


 前から予定していたイベントが、雨のせいで中止になること、時々あります。
 大きな催しが戸外で計画され、いざ、その時になって雨で中止ってこと、あります。まあ、これ(天候)だけは、どうしようもないことですが・・・。
 今日(8月31日)、上天草市松島町の老人施設「松朗園」で14時から私の演奏予定でしたが、台風15号の為に、中止となりました。何せ、この日の朝、上天草市は、「大雨警報、雷注意報、強風注意報、歯瘻注意報、洪水注意報!」となっていて(熊本県では、宇城市宇土市も)、それに、「竜巻注意報」も発令されています。
 昨晩、雷が鳴り、雨が強く降り、風が強くて窓が大きな音を立て、少し怖かったです。今も、雨が降り、雷、鳴っています。
 已む無く延期して、(9月は、もう、全ての土曜日が予定で埋まっていて)10月5日(土)に延期となりました。人生永いし・・・まあ、慌てる必要はありませんね。
 夏の盆踊り大会も、雨が強く降ると出来ません。昨年の上天草市の大きなイベント「五橋祭」では、「道中踊り」の時に、ずっと雨が降っていて、空も暗く、見学人も少なく、大変でしたが・・・今年は、どうでしょうか・・・?!
 当たり前ですが、自然には、人間、どうしても、勝てませんね・・・。 (←こんな日なのに、午前中、外来に小児の患児が2人来ました・・・嘔吐が止まらない乳児と中毒疹の幼児・・・子どもの病気はイベントと違ってどうしても待てませんね・・・?!)