日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

長島地区での供養盆踊り大会・・・


 平成25年8月16日(金)、大分県佐伯市長島地区で、恒例の「供養盆踊り大会」がありました。長島地区には、世帯が1100もあり、14人が他界されました。お悔やみ申し上げます。
 今年は、曲が、「地踊り」「佐伯音頭」「ばんば踊り」の3曲だけでした。幼児の曲は、ありませんでした。
 しかし、例年にない出来事がありました。太鼓打ちは、いつものメンバーと思っていたのですが、何と、地元の渡町台(とまちだい)小学校6年生の2人が、3カ月の特訓で、「地踊り」「佐伯音頭」「ばんば踊り」を見事に打ちました(←大拍手!)。
 教えたKさんの話では、「子どもは覚えがいいなあ、大人と違って、びっくりするほど直ぐに覚えてしまった・・・」と。
 前半の終わり頃には、思った以上に沢山の人が踊っていました。
 とてもいい汗をかかせてもらいました。毎年、8月の14日〜16日、故郷の佐伯に帰っていて、盆踊り太鼓を打ち続けたいと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=YyTpbiK1Q3s(地踊り)
http://www.youtube.com/watch?v=5pNQ6pJdZ4A(ばんば踊り)
http://www.youtube.com/watch?v=C3_BKJBgyTM(佐伯音頭)