日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

北朝鮮とドロー・・・

 女子サッカーチームの「なでしこジャパン」が、北朝鮮チームと闘って、1−1で、ドローだった。見ていて、北朝鮮の方がいい動きをしていると思いました。疲れている、練習不足、いろんなことが言われていますが・・・目標が、ロンドンオリンピックに出ること(2位までに入ること)で、それを目標にして来ていたので、それなりの成績だったのか・・・?!北朝鮮チームの場合は、勝つと負けるでは、その後の生活、雲泥の差ですから・・・!(共産圏では、将来の年金の金額まで、左右される!どうしても勝たなければいけない為に、ドーピングの問題が起きる?!)
 平幕の力士が優勝すると、次の場所は、殆ど成績が芳(かんば)しくない。理由は、優勝した為に、接待が異常に多くて、それで真剣に稽古したり、しっかりと休む時間がなくなるからとのこと。今の「なでしこジャパン」も、そんな感じかな・・・?!イチローがいい成績が出せるのも、マスコミが日本での様に、追ってこないからかな・・・?!
 まあ、マスコミも、その点を考慮して欲しいですね。世界一になった為に、取材対応に一生懸命で、殆ど寝ることが出来ない状態で、夜も、(不審者から)ピンポンと起こされていては、本来の力、出ないの、当たり前ですね・・・!
 マラソン宗猛選手の講演を昔聞いたことがありますが・・・その中で、彼は、次の様に言っていましたが、・・・→「オリンピックに出ることばかりを目標に頑張ってきた。それが間違いだった!オリンピックに選ばれることではなくて、オリンピックでメダルを取ることを目標にすべきだった!」と。
 なる程と思いました。人間って、目指すものが低いと、それなりの力しか出ないってこと、確かにありますね。
 今から1年生の看護学生に「発生学」の講義に行くけど、2〜3人(1割もいないけど)、講義が始まって直ぐに、午前中と言うのに、コックリコックリしている人がいますね。入学の目的は、一体、何だったのかな?!
 今は、就職難だから、取り敢えず、看護師の免許を取る為に看護学校へ(おまけに、学費が安い学校だから?!)と親から言われて入学している人がいる!しかし、そうであったとしても、講義を受けたり、実習をしたりして、私の道はこれしかない、これが天職だと思う様になって、目覚めてもいいと思うけど・・・。逆のこともある訳だし・・・。