日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ある小児科医の独り言(67)

 今日の10時からWBCの決勝戦だなあ。もう、ここまで来たら、両者ともアッパレって感じだけど。韓国も強いけど、日本も強い。韓国としては、アメリカと戦いたかったみたいだけど(韓国にとっては、日本よりも戦い易い感じなのかな)。テレビでは、あるアメリカ人が、アメリカが負けた後、そんな日本をfantasticと絶賛している人がいたけど。アメリカ人の多くが、日本を応援しているみたいだけど。
 昨日、9回表でダルビッシュが最後の打者を三振に打ち取った時に、ガッツポーズをしていたいが、これって、正に日本人の気持ちを代表しているなあと思った。見ていて、晴れ晴れとした気持ちになった。
 人間って、自分と同じ気持ちになった人と一緒になって、その気持ちを確かめたいって所、確かになるなあ。昨日も、「勝ったヨ」「イヤー、日本スゴイ」何て感じで言う会話が職場に流れていて、言った人は、皆、ニコニコ顔だったかな。
 緊張すると、実力が出せないことがある。これが一番の敵かも知れないなあ。岩隈投手が、「普段の力を出して頑張りたいと思います」と言われていたが、この言葉の内容で100%いいと思う。岩隈選手の愛妻家は有名らしい。岩隈選手の後ろには、沢山の子どもの声援がある。松坂投手やダルビッシュ投手ほど注目浴びて来なかっただけに、本人は気は楽だと思う。
 ダルビッシュの昨日のシャットアウトの勢いで、岩隈→ダルビッシュ→杉内って感じで、日本の投手力は万全だなあ。後は、イチローの本領発揮を期待しているのだが・・・。
 勝負の師のイチロー、この一番にやってくれると思います。やってっくれなくても、この最後の試合でのイチローの存在、とても大きいと思います。
 4対2での投手戦になるかな?イチローの快音があれば、勝ちかな・・・?!
*予想は、予想でしかありませんが。