日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

新しい目標

f:id:masatahara:20201029080642j:plain


 「新しい目標」、「新しい夢」、定年後、これを持っていることが大切だと、ある人が(下の第二人生の中で)、述べています。私もそう思います。
 現役の時、仕事で忙しいので、退職してから、ゆっくり考えて実行しようと思っている人、多いかと思います。しかし、それだと、退職後、実際に、そうしてない人が多いのです。
 そうです、私もそう思います。現役の時から、それなりに実践しておくことが大切だと思います。実践しながら、目標や夢がはっきりとしていくことも、もちろんあります。
 私の場合、仕事をしている時から、趣味にも凝って、これが今の老後の救いになっています。仕事ばかりでなく、正解だったと思っています。
 今、オンライン英会話を(令和2年10月7日から)毎日しています。1日、25分間、英語でいろんな国の人と話すのですが、この25分間、やってみると、結構、長いですね。
 ユーチューブで、自分の和太鼓・篠笛・茶道を見せ、自分が書いた書道や日本画も、見てもらっています。今までの趣味がここで花咲き、又、英会話で、他の言語(シンハラ語とかスワヒリ語など)も、現地の人から直に教われて、それも、自宅で、オンラインで、正に、夢みたいな話です。
 コロナ禍が落ち着けば、又、演奏を開始したいと思っています。篠笛と和太鼓、本番に備えて、毎日、自宅で練習しています。
 (71歳ですが)まだ、結構、頑張れそうだなあ・・・?!
*写真は、ジョージアの人から、10月14日、送って頂いたものです。
https://www.youtube.com/watch?v=PTeTaAA22gk(←第二の人生)
https://www.youtube.com/watch?v=Ocnjz7CLvj8