日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後のささやき(6)

  「退職後のささやき、マイペース」

 太鼓の先生が、「練習の時は、本番と思って、本番の時は、練習と思って」と、言われていました。そうですね、練習をしっかりしていないと、本番で、しっかり出来ませんね。本番の時は、いつも通りの練習と思って、すればいいだけの話で・・・本番も、何度か、場を踏んで、自信を自分なりに付けていると、いいですね。
 練習の時間は、限られています。それで、家で、どれ程、練習をしているかが、上手になるかならないかの分かれ目になりますね。そう言うことって、多いですね。
 ピアノコンクールに出る人の話だと、1日に、10時間以上も、練習をしていると言われていましたが、その意志を続けることが、もう、凡人には、出来ない感じですね。
 私の場合は、詰め将棋、ピアノ、和太鼓、篠笛など、全くのマイペースで、練習をしていますが・・・それなりに、楽しいので、それだけで、いいかなとも思っています。多国語学習も、楽しいです。
 書道、水墨画、仕舞、謡曲、茶道、折り紙、ヨガと、いろいろして来ましたが、今は、もう、それ等は、積極的には、していません。ゴルフや卓球やバトミントンにも、凝っていた時期もありましたが・・・家の車庫(←車ないですが)には、卓球台がありますが、台の上に、いろいろ置いていて、使っていません・・・。
 若い時の様に、同時進行で、多くのことが出来ないですね。
 正に、今は、全くのマイペースでしています。

*写真は、23年前に、子ども達と演奏している所です。私が、大きな太鼓を打っています。

 (令和3年10月26日、記載)

 

f:id:masatahara:20211026084306j:plain