日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

金環日食・・・

 ゴールデンウィーク中に、「東京スカイツリー」に上がった小学生が、「見えん!」と言っていましたが・・・予約だと、天気が悪いと、肝心の景色が見えませんね。同じ高いお金を払っているのに・・・。まあ、人間の力ではどうしようもない運も確かにありますね。
 173年ぶりの金環日食が、17日後の5月21日(月)に見られます。何と、日本で8.300万人もの人が見れることになります。で、次は、300年後とか?!(←エッ!)
 鹿児島では、7時20分05秒〜7時24分17秒、東京では、7時31分59秒〜7時37分00秒(わずが5分1秒)と、日本では、地域により時間帯が少しずつずれますが、朝の7時半前後と言えば、とても忙しい時ですね。ある学校では、始まりを遅くしたり、中には、休校にしたり・・・。
 金環日食とは、太陽が月に食べられる現象で(月食とは、月が地球の影に食べられる現象)、月と太陽と地球が一直線上に並んで起きます。月が地球より遠い所にあるので、金環が見えるのですが・・・。(近いと、月が地球の前で太陽をすっぽり覆う感じになって、皆既日食になります)。
 そもそも、月は、地球に対して楕円軌道で公転しています。それも、約5度傾いています。地球も、太陽の周りを楕円軌道で公転しています。いろんな条件が重なって、それに、地球は自転しているので、それに合って、かろうじて見えることになります。
 この天体ショー、是非、よく見たいものですね。出来れば、記録に撮りたいものですね。まあ、天気がいいことを切に祈っていますが・・・。
http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/about.html