日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

中秋の名月、大潮、そして、錦織選手の活躍・・・

 平成26年9月8日(月)、「中秋の明月」で、大きくて、まん丸い月が、夜、綺麗に見えました。と同時に、月が最も地球に近くにいる関係で、病院の直ぐ傍の「小屋川内港」に行くと、(こんなに水かさが増したこと、見たことないって感じで)船が高くプカッと浮いた感じに見えましたが・・・?!

https://www.youtube.com/watch?v=S7S9q9D0pgY
https://www.youtube.com/watch?v=r2v7jjoMqK0
https://www.youtube.com/watch?v=DvHG-R2Attw

 翌日(9月9日)の朝、又、「小屋川内港」を見て、思いましたが・・・→
 台風14号がそれて幸いでした。この大潮の時に出くわしていたら、大変なことになっていたと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=j1HW19NFAEk
https://www.youtube.com/watch?v=x_YoIqYenHk
https://www.youtube.com/watch?v=CzKZpXRBdag
https://www.youtube.com/watch?v=XF9BEByb6Js

 何処にいても、いろんな災害がいつ来ても不思議でない日本ですね。

 この「中秋の名月」と「大潮」を気にしながらも、若きエースである24歳の「錦織圭」選手の「マリン・チリッチクロアチア)」との決勝戦も、気になっていました。
 BSがないので、直接にずっとは見れませんでしたが、途中の経過を知りながら、朝から興奮していました。
 彼が決勝まで出れたのは、5歳の時に、たまたま父親がラケットを与えたこと、小学校6年生の時に、既に、世界一のテニスプレーヤーになることを夢見ていたこと、13歳からのアメリカでの独り留学、1ヶ月前の手術(で、1回戦だけでも勝てばいいと思っていたみたいで・・・)、そして、元世界チャンピオンのコーチの存在など、いろんな事が重なっての快挙でしょうが・・・6−3、6−3、6−3で、ストレート負けって感じでしたが・・・今からのテニス界を背負う二人って感じに思えてならなかったのですが・・・?!