日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

連れの心境・・・


 今朝の「みのもんたの朝ズバッ!」で、20年以上の(都会の)夫婦100組に尋ねている。

 妻のココが気になる所の上位3は、
1、太ってきた体型
2、気になるところはない
3、顔立ちがきつくなった

 夫のココが気になる所の上位3は、
1、たるんだ腹
2、加齢臭などの体臭
3、うすくなった頭髪

 となっている。
 で、良かったことの1位と2位は、共に、
1、子どもができて良かった。
2、安心感を得られた。
 とある。

 ムーッ、もう20年も経っていれば、相手の長所も短所もいやと言う程、理解できているかな・・・。トキメキ状態になっていた脳細胞の個所も、既に、完全に平静になっているかな。気になる所では、体に関することが多いなあ。
 配偶者に先立たれて、も抜けの殻状態になっている人(圧倒的に、男性が多くて、それも永い間、それが尾を引いている感じだけど・・・)、いますが・・・。
 自分の周りに、(とても仲のいい夫婦で)「自分が亡くなって、翌日に家内に亡くなって欲しい」何て言っている男性もいますが・・・。
 夫婦、どちらが先に亡くなるか、分からない。一人になっても、孤独感を最小限度で食い止められる様に、それなりにお互いに準備しておかないといけないかな。
 日本の場合は、一人になっても、子どもに迷惑を掛けたくないと言う夫婦が多い。何故かなあ・・・?!