日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

・・・熊本・・・

 朝、佐伯駅から、9時過ぎの電車に乗って、大分駅まで行った。大分で、3軒ほど寄って、12時前の「九州横断鉄道」に乗って、熊本駅に着いた。そこからバスに乗って、15時過ぎに宿泊するホテルに着いた。
 荷物を部屋に置いて、直ぐに、「熊本城」に行った。桜が一番見頃の熊本城は、又、いつもと違った感じで、格別良かったかな。天守閣、一気に上がった。桜に囲まれたこの景色、年に一度しか見れないんだなあ。
 「島原城」や「中津城」を見たけど、熊本城は日本の三大城の一つになっているだけあって、それだけのモノを持っている。何せ、周囲が5.4Kmもあり、歩くだけでも、1時間半も掛かってしまう。日本の城の中で、一番個性的に造られているとのこと。何せ、暗い所を通らないと本丸御殿や天守閣に行けない何て、個性的過ぎる。
 今日は、焼かれずに残っている櫓を上まで上がって見た。まだ、熊本城、見てない所が沢山ある。それに、今から又、この熊本城、(戦争時に無くなった建物を)再建をして行くみたいだが、・・・!
 夕方、ゆっくりと郷土料理を家内と摂った後に、大きな本屋さんに行った。[「病気にならない免疫学のすすめ」「安保徹の免疫を高める食べ方」(一般向け)」を買った。又、経済の本がいっぱい並べられある所でしばらく立ち読みした。
 ・・・今後の台頭する国として、中国だ!、アメリカだ!、日本だ!、いや東アジアの国々だ!、といろんな経済学者が言いたい放題。どのケースの内容の本も売れていると言うことは、誰にも分からないと言うことかな?
 為替にしても、一時的に円高になっても、必ず円安になるとか、必ず1ドル50〜70円までになるとか、全く逆の内容で、いろんな本が並べられている。まあ、どれかが当たるだろうが、・・・?!
 とても興味深い内容の本もあった。今からの日本で、年金がもらえなくなるのは(マスコミがでっち上げた)真っ赤な嘘で、一番損をするのは、(将来年金をもらえない)年金を今納めていない人と言うのがあった。又、国が貧乏だと、国民が裕福になるのは当たり前で、それが今の日本の姿で、全く心配は要らないと書かれていた。それに、戦後、日本ほど、犯罪率が少なくなっている国は、日本だけって感じで書かれていた。日本人程、ブログを書いたり読んだりする国民はないとも書かれていた。
 (1億人以上もいる)日本をより早くより強く経済的に強くするには、今の60歳以上のお金持ちが(死にまでに?)惜しまずにどんどんお金を使うことだと書かれていた。ムーッ、これは、ホントに当たりかな、・・・?!
(4月6日、記載)