日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

お 金・・・

 評論家の勝間和代さんが、お金に付いてどう考えるべきかをテレビで話していた。(ナルホドと思ったけど・・・)
 食べる時、服を着る時、乗り物に乗る時、いろんなことをする時、それは、多くの人のお陰でそれが出来ている。実に沢山の人のお陰だ。「ありがとう」とそれに関わった多くの人に言いたいところだが、その代わりに、お金を使うことで、それをしている。それが、お金。
 今の日本の経済を上手く軌道に乗せるには、お金がどんどん回らなければいけない。しかし、日本で一番持っているお年寄りのその層の人が、病気など、もしもの時に困るからと思って使わない。そんなお金が動かないので、経済が上手く回らない。それが今の日本の経済低迷の大きな原因・・・ってことかな?!
 お金は使う為に貯めるもの。まかり間違っても、貯める為に貯めるのではないはず。高額医療制度と言うのがあって、病気で10万以上の大金がいっても、手続きをすれば(これが大切!)、それ以上のお金が、多くの場合、又、戻ってくる。実に多くの節税(脱税ではない!!)の為の合法的ないろんな方法がある。これって、この資本主義の世界では、自己責任でそれを知って実際に利用するしかない(!)。
 「金は天下の回りモノ」、沢山持って、税金逃れで他人から指を指されて生きてる有名人もいるが、あれは、お金の本当の使い方を知らない人で、正に、お金の奴隷になっている可哀相な例ではないでしょうか。
 ホントのお金持ちは、お金のあるなしではなくて、お金のことをあまり気にしなくて生きて行ける人らしい・・・?!
 「子孫に美田を残すな!」とも言われます。お金は、自分で稼ぐもの、そして、生きている間に、自分で使い切るべきものではないでしょうか。

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20060730/5
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20060819/1
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20070122/2
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20070628/2
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20070701/3
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20081125/1
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20091210/2
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20100305/1
 以上の様に、無意識の内に、毎年、お金に付いて何度も記載してきている所を見ると、私は、まだ、貧乏・・・(それでも、年ごとに、記載数が次第に減少気味かな?!)。
*ドクターの中には、大学中心の貧乏生活をしてきていて、殆どお金の蓄えが無かったり、大学院に行っていたり、海外留学していたりしていた人の中には、ちゃんと年金を納めてこなかった人もいて、老後を心細く思っている人も、現にいる様ですが・・・?!