日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

幸せって・・・

 かって、ノストラダムスの予言で、当時、その関係の本が沢山売れたみたいだが、客観的に考えても、予言は、極めて不確かなこと。
 先の予測を立てても、予測通りにそのまま推移するはずがない。あくまでも確率の問題だ。
 日本の将来に付いて、悲観的なことが沢山言われている。書店に行くと、そんな関係の本が沢山出版されている。
 専門家が考えても、当たらないことが多い。ずぶの素人が考えても、当たることもあるし、当たらないこともある。
 アイスランドの火山灰、これって、突如の現象で、ヨーロッパだけでなく、日本でも、薬が手に入らなくなったり、行けなくなって、大変だ。いつまでこんな状態なのかなあ・・・?!(核戦争だと、こんなもんじゃないぞ!)
 年金を掛けても損って感じでマスコミが煽り立てていた感じだったが、やっと、日本国民も、年金は掛ける方がいいと思ってきているみたいだ。付加年金にも、積極的な人が多くなっているとか。
 アルコールとニコチンにまみれて、ストレス抱えて、毎日を過ごしているワークホリックな人、いるけど、いつか、体を壊しますね。(この予想は、間違いなく、当たりますよ!)
 不規則な生活をして、夜更かしして、姿勢を悪くして、毎日を過ごしている人、そのツケがいつか来ますヨ。(若い時は、それなりにこなして行けますが・・・)
 ブツブツ愚痴を言って、周りに「負の遺産?」を残しながら生きている感じの人、いつかは、そんな生き方が、その人の生きる力を奪っている感じですが、・・・?!
 自然の法則は、「調和(協調、共生)」と「最小必要限度で足ることを知る(知足)」ではないでしょうか?!
 自然は、調和を求めている。調和しないものは、排除される。人は、大脳が発達し過ぎて、誤った大義名分で、不必要な核を沢山持ち、テロリストにしても、自爆が出来るまでになっている。人間も、自然の一部であり、決して全ての頂点にいる訳ではない。基本的なことが、なおざりにされていると思う。(今朝のテレビで、平野官房長官が、スペースシャトルの2人の日本人に、・・・行きたいな 総理も我らも 宇宙人・・・何て俳句を作って送っていたけど?!)
 安らぎを求めて競争しても、いつまで経っても、幸せが遠ざかるばかり。周りを長く見ていれば、それは、理解できるはず。
 日本の皆保険制度は、世界に誇れるもの。日本の周産期死亡率や新生児死亡率や乳児死亡率、世界一だ。日本の犯罪率、極めて少ない。
 かって、佐伯で、インドネシアの研修生が、財布を落として、それが交番に届けられていて、驚いていた(そんなこと、日本では、珍しくないこと。しかし、これ、東南アジアでは、信じられないこと!)。日本人の識字率、ほぼ100%。そんな日本なのに、残念なるかな、幸福度が極めて低い。
 「幸」なる字、昨日の俳優の武田鉄也氏の説明だと、手錠の形から出来たものとのこと。昔の中国では、毎日が地獄で、そんな中で、手錠をされるだけで済まされて、殺されることなく、生きておれるのは幸せって感じで、「幸」の字が生まれたらしいけど。
 幸せ何て、遠くになくて、今の身近な小さな幸せを充分に感じることって言う人もいるけど。
 日本の文化や素晴らしさを知らず、小さい時から、競争競争に追われている子どもたちを見ていると、貧しかったが、戦後間もない昔の方が良かったかなあと思う今日この頃です。
(あくびをしている長男、既に、24歳になっていますが・・・)