日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

人生、諦めが肝心、・・・?!

 60歳になってから、人間、この先、どうなっても不思議でないと考える様になっている。
 周りを見ていると、・・・家族の為に昼も夜も働いて、現役中に亡くなった人、・・・現役の時は、いいポストにあって、精力的に仕事をされていたのに、退職後は、急に別人になった感じで、元気なくなり、認知症になった人、・・・仕事熱心な人だったのに、離婚されて(別居されて)、しばらくして、自殺の道を選んだ人(私の知る限りでも、数人?全て男性)etc.
 団塊の世代は、競争競争で来ている。若くして亡くなった同級生も少なからずいる。上から押さえ込まれても、諦めずに頑張って這い上がろうとする感じの人が多かったなあ。
 人間、今出来ることを悔いなくするしかないと思う様になっている。体が動ける内が花かな?
 「60歳過ぎると、10年が束になって来る。後、3つ来たら、土の中かなあ、・・・」何て言って、それを聞いていた(59歳の)人が、笑いながら「俺なんか、1つかも知れん・・・」と言われ、そう言って、数ヵ月後に亡くなられたが。
 世の中、自分の体は自分で守るしかない。自分の生き方は、最後は、自分で決めるしかない。最後は、独り旅だ。思い通り行かない時でも、あまり、人のせいにしない方がいい。悪口は、言わない方がいい(特に、個人攻撃は御法度)。カッとなっても、変わらないケースであれば、カッとならない方が自分の為にもいいかな。寛容の精神、他人の生き方を認めるってこと、大切だなあ。
 そして、やはり、一番大切なのは、感謝の気持ちかな。感謝をすること、沢山あると思うけどなあ、・・・?!!