日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

電子辞書・・・?!

 今からの時代、電子書籍が盛んになるだろう。欧米では流行しつつある様で、今は、日本語のものはないが、来月からそれも出るらしい。
 ユーザーは、インターネットをフルに利用することになる。例えば、項目に夏目漱石と入れると、彼の作品が沢山出てくる。で、その中から自分が読もうとする作品を、お金を出してダウンロードをすることになる。で、公園のベンチに座って簡単にその場でその時に、手にすることが出来ることになる。
 スゴイ時代に生まれたものだと思う。その内、専門書も、カラー付き、音声付きで、どんどん多くの種類の電子書籍が出てくるだろう。画面の大きさも、文字の大きさも、各人が決めることになる。土台、今までの様に、沢山の重たい本を持ち歩かなくてもいい。
 既に、写真屋さんや印刷屋さん、厳しい状況に置かれているが、今からは、本屋さんも死活問題になるかも知れないなあ。
 その内、医療も、医者と患者さんがお互いにインターネット上で対面して、どうしても直に診察しないといけない時にだけ、医療機関にかかるってケースも出てくるかな・・・?!