日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

日本のサ−ビス

 外国に行くと、日本の男は皆、空手をしている様に思われるケースがある。日本では、多くの女性が和服を着こなし、茶道や日本舞踊が出来る。時に謡曲を嗜み、日本人なら、スラスラっと、俳句や短歌が出てきるなんて思われているふしもあるかな。
 で、外国の小中学校に行くと、そんな質問がひっきりなしに出てくる。で、肝心の日本人は、その返答に四苦八苦。
 フランス元大統領ミッテラン氏は、日本文化大好きの政治家で有名だった。ロシアのプーチン元大統領も、柔道が得意だったなあ。北朝鮮金正日氏も、日本の寿司が好きで、その長男さんも、日本のディスニーランドに遊びに来ていたなあ。アメリカ大統領のオバマ氏も、日本が好きみたいだ(宿泊する上での話)。
 日本への観光客がどんどん増えている。日本の宿泊先でのサービスは、世界一とか。で、台湾では、日本でのいい宿泊先に泊まるのがステイタスにもなっているとか。
 昨年の暮に熊本城に行った時、韓国の人が一番多かったなあ!やはり、昨年の11月に行った新宿の宿泊施設でも、外国の人が圧倒的に多かった。新宿での狭い屋台での食事が、外国の人には、日本らしさが出て、とても人気が出ているとか。
 中国の旅行客が落とすお金も、不景気が続いている日本経済にとってはとても大きいはず。
 取り敢えずの一番の問題は、言葉の壁の様だ。テレビで、60歳過ぎの男性が、英会話の勉強をしていた。それなりの学校にも通っているとのこと。理由は、それが外国の人へのサービスになるからとのこと。
*写真は、小さい時の息子と(医師会忘年会で謡曲を披露している)私、かなり前のことですが。