日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

情が仇に・・・?!

 アパートにハトが巣を食って、優しい人である為に、情で、もう既に玉子を産んでいるからと言うことで、巣立つまで待って撤去しようと思っていたが、巣立った後、又、玉子を産んでいて、これは大変とやっと気が付いて、急遽撤去となる。しかし、既に、隣の部屋にも伝播して、そこでもハトが巣を食っていて、同時に撤去。
 この事例、アチコチであっている。アパートが全滅って感じになり、糞公害って感じで、大問題になっている事例が都会である。正に、情(恩)が仇になっているのだ。
 政治家が、個人的な要求を受け入れると、終始が付かなくなるのに似ているかな。サルに観光客が餌をあげていると、それが普通になって、餌をあげないとサルから取られ感じになって困ってしまった事例、確かにある。いい大人になっている子どもを甘やかすのにも似ているかな。
 犯罪者が、又、同じことをする例は多い。酒癖の悪さ、ギャンブル好き、女癖の悪さ、嘘付き、なかなか治りませんネ。人の情を利用して、金儲けをしている人もいる。騙されていると気が付かないで、それを他人にも広めている人もいる。多くの人が、その考え方はおかしい、その宗教はおかしいと言えば、やはり、再考する必要があると思う。
 孫がねだればついつい与えてしまう祖父母もいる。厳しく接すべきとはそうするべきなのだ。それが先を見通した本当の愛情と言うことにも、気が付くべきだ。

 変な情を断ち切り、情報を公開し、いろんな意見を聞き、経験も聴き、民主党が精進されんことを祈っております。
 それにしても、まだ、選挙が終わって、16日に首相が決まる前の段階で、ああやこうやとマスコミ、騒ぎ過ぎって感じだなあ。そして、自民党、再建出来るのかなあ(まだ、反省の色が少なく、相手を攻撃することに専念している感じに思えますけど・・・?!)