日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

恩があだに・・・?!


 10月2日(日)、朝早くから、ハトがニワトリみたいな声で鳴いている。それで目を覚ますこともあるけど・・・。
 まだ、自分の住んでいるこの(市営)アパート、ハトとの闘いは終わっていない。自分が描いた想定通りの経過を着実にたどっているかな・・・?!
 あるアパートの住人(今は、不在となっている)が、ベランダで育てている姿を見つけて・・・片付けようとしたが、可哀相になって、育つまで待って、巣を片付けたみたいだが・・・(?!)。これが、大きな間違いだった。
 ハトには元々「帰巣本能」があって、巣立った所を自分の家と思ってしまって、例え人間の住むアパートのベランダでも、そこを住みかと思ってしまって、又、そこで育てたいと思うのだ。(・・・←切りがないのです!まあ、ハトには本能で動いているので、罪はないと思うのですが・・・)
 ハトの侵入を防ぐ網は、初め、自分の所だけだったが(私は、いつも、ベランダに来るハトを追い返していたが・・・)、今では、アパート全体の4分の3程が、網を張っている。実にハトは、しつこい・・・。
 このハトのしつこさを知ったのは、過去に、身近にそれを見てきているから。そのアパートも、大変なことになってしまった・・・。
 ちょっとした(ハトに対する)優しさが、大きな問題になってしまうのだ。こんなこと、他にも沢山あるかな・・・→個人的にも集団的にも・・・?!
 原発の問題にしても、いろんな利害関係がある中で、想定外と言ってしまって、安全性を軽んじた・・・→その結果、その周辺の地域以外の広い範囲で、実に深刻な問題を起こしてしまったのだ(時間を要するけど、多くの英知を駆使して、次第に、いい方向に向かうと思われますが・・・)。
 何事も、今までにないことをする時は、先々のことを冷静によく考えて、今までの経験やいろんな人の知恵を拝借して、行動することが大切だと思います・・・。