日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

独り言・・・

 民放テレビで6つの党首が出て、白熱した議論を闘わしていた。旗を立てて発言するのだが、旗を立てて発言の許可を進行係からまだ得てないのに、話し出す。これって、みっともないなあ。
 昨日の月1回のJJ彩木の会「しゃべり場何でもトーク」では、進行係が時計を持っていて、時間が来るとチーンと鳴っていた。JJの意味するのは、情熱と実行、サイキとは、差別をしない、意見を言う、よく聴いてあげるだ。
 多くの政治家の発言する態度を見て、国民の立場でなく、党優先って感じに思っている人は、多いと思う。選挙に勝つ為には、受けそうなことばかりをマニフェストに掲げる、そんな感じがしないでもない。
 具体的なこととなると、弱い。民主党は、天下りをなくし、医者の数を5割増と声高に言っているが、これだけを取っても、実際にそれがどんな形で実行していくのか、注目に値する。
 民主党の党首は、今の子どもには、コミュニケーション力がないと言うが、まず、大人がそれを、政治家がそれを示して欲しいと思う。
 しがらみ選挙では、国は良くならない。有権者が目をパチッと開けて、大きな視野に立って、政治家の選択をすべき時代だと思う。
 結婚する前は、両目でしっかり見て選び、結婚してからは、片目を閉じて見なさいって感じに言われるが、政治家を選ぶ時も、真剣に考えて選び、選んだ以上jは、しばらく静観する態度も大切だと思う。
 まだ、決め兼ねている人の割合が多いのが気になります。この人たちが、政治を身近なものとして真剣に考えて、選挙に積極的に参加してくれることが、今からの日本の動向を大きく左右する感じに思えてなりません。

*以下は、「みんなの党」のマニフェストの一部の内容。これがホントに出来たら、日本は安泰?!

官僚の天下りを全面禁止。「わたり」あっせん、「各省庁個別あっせん」を即時全面禁止し、違反には刑事罰を導入する。衆議院議員は300人(180減)、参議院議員は100人(142減)にし、国会議員給与を3割、ボーナスを5割カットする。政治家個人への企業・団体献金を即時全面禁止。配偶者ならびに3等親以内の親族が、同一選挙区で連続して立候補することを禁止し、政治家の世襲を制限する。