日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

続・名言・・・

 松下幸之助さんが、お亡くなりになる直前に病床で書かれたメッセージ(一部)

・・・
勝ったらあかん、負けなはれ
いずれお世話になる身なら、
若いもんには花持たせ
一歩さがって譲るのが、
円満にいくコツですわ
何時も感謝を忘れずに、
どんな時でも有難う

お金と欲を捨てなはれ、
なんぼゼニ金あってでも
死んだら持って行けまへん
あの人はええ人やった
そないに人から言われるよう
生きてるうちにばらまいて
山ほど徳を積みなはれ

昔の事は皆忘れ
自慢話は、しなはんな
わしらの時代はもう過ぎた
なんぼ頑張り 力んでも
体がいうこと聞きまへん
あんたは偉い、わしゃあかん
そんな気持ちでおりなはれ

わが子に、孫に、世間様
どなたからもしたわれる
ええ年寄りになりなはれ
ぼけたらあかん、その為に
頭の洗濯、生きがいに
何か一つの趣味持って
せいぜい長生きしなはれや
・・・

私も、納得出来る歳になりました。