日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

この世は見えないモノが大半!

 ビッグバンから出発して、宇宙が出来ているとのことだが。そして、宇宙はどんどん膨張してるとのことだが、その力はどこから来ているのかなあ?この世の物質は、95%以上(99.9%前後?)がヒトの目では見えないモノとのこと。見えているモノは、その中のホンの一部分にしか過ぎないとのこと。先の宇宙の膨張にしても、その見えないものが見えるものよりも大きな主役になってそれが行われているとのことらしい?!!(例えば、ブラックホールは、見えない)
 見えないモノの正体が、はっきりしていない。今の科学でもってしてもその多くが未解決だ。そんな中で、水を持った地球がポツンと宇宙に存在して、そこに生物が住んでいる。
 ヒトは、地球上でも、その表面の僅かな空間で生活していると言うより、そこしか多くのヒトが生存できない。人類の誕生なんて宇宙の歴史から見れば瞬間的で、その中でもヒトの寿命なんて、宇宙の歴史から見ればゼロに等しいって感じになるだろう。
 しかし、実際に存在する自分は、間違いなく宇宙の一部であるからして、たとえ小さな存在であっても、存在価値はちゃんとあるはず。
 全てが、出来たり消えたりして、全てが直接的ではなくても、何らかの形でお互いに影響し合っている。月は、地球の水を引っ張っていて、地球に満潮と干潮を起こしている。遠くのアンドロメダ大星雲が、いつかは我々の銀河系と合体する運命にある。台風が来れば、喘息の患者さんが増えるし、満月の日には交通事故が多くなったり犯罪が増えたりし(?!)、晴天だと急性虫垂炎患者さんが増えたし(?!)、日に当たらないと欝傾向になってくるし、湿度の高い初夏には思考力が鈍って物忘れが多くなっている。生き物の多くは、最後には微生物から食べられているかな。ヒトの細胞60兆も、1日に15兆も入れ替わっているらしい(?!)。
 測定できるモノで全ての優劣が付けられると思いがちだが、実際には優劣付けられないモノの方が多くて、しかもそちらの方がより重宝されるべきことが多い。ヒトの意欲や優しさは測定できない。心や魂の研究なんてまだ序の口だと思う。
 多くのヒトは、今こそ、「自然の壮大さ」や「威厳さ」や「美しさ」や「神がかりな秩序さ」を再認識する必要があると思う。個人レベルでも、国レベルでも、自然の摂理を無視して、私利私欲で、生きられる時代では、もうないのだ。
 宇宙の中で、我々人間が存在すること自体が極めて神がかりで、正に「奇跡の世界」にいるのに、そんなことは、完全に忘れ去っている様に思えてならない。この世に生きていること自体、万歳って感じかな?!!