日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

聴く力

 医師には、聴く力が必須だと思う。今の自分にも、あまりないなあ。家内からもよく注意されるなあ。
 目をそらさないで、優しく相手を見つめながら、聴いてあげる。相手の話を最後まで聴いてあげ、話を途中でさえぎらない。相手が話している間に頷いてあげる。時々、「はい」「なるほど」などとあいづちを打つ。難しい顔をすることなく、微笑みながら聴く。最後に、相手の最後の言葉を繰り返し、相手の話を要約して言ってあげる。
 ウーッ、これ、ガンの患者さんに対して、如何に聴いてあげるかのスキルに関しての内容だが、これって、一般的なことにも、充分に通用する内容だなあ。
 近頃、精神腫瘍学やサイコオンコロジーなる分野が注目され始めている。
 日本は、癌の罹患率が最も多い国。何故って、世界一の長寿国だから。長寿になればなる程、癌でなくなる運命にある。これって、新型インフルエンザにかからない様にしようと思っても難しいのと同じ感じだなあ。そうなった時の心構えを今からそれなりに準備しておかないといけないかなあ。
 (参考:Buckman,2001)