日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ある小児科医の独り言(その51)

 今の日本、電話とインターネットがあれば、先々の旅行の予約がいとも簡単に出来る。今は、そんな時代だ。ちょっと前までは考えられなかったことだが。
 4月から台北とソウルに宿泊するのに、インターネットでのナビのサイトを利用した。かってプサンに3週間滞在した時もそれを利用したのだが、今回も、台北とソウルのホテルを探すのに、それで探した。口コミの内容も、とても参考になる感じだ。自分の要求に応じて、多くの中から選べるシステムだ。
http://www.seoulnavi.com/hotel/index.php
 又、インターネットで、海外への切符も手に入れることが出来るが、直接、HISなどの旅行会社に電話して請求書を送ってもらうこともできる(これの方がインターネットで買うよりも、より確実かな、今回は、そうした)。
 つまり、家にいて、簡単に出来る時代なのだ。行き先の情報も、こと細かくインターネットで簡単に手に入れることが出来る。
 VAIOなる携帯用の軽いパソコンも出来ている。今や、インターネットは、全世界に張り巡らされているって感じだ(発展途上国では、首都付近にしかないこともあるが)。バングラデシュダッカに行った時も、日本の家との連絡では、街角でそれを商売にしている所で、それを利用したけど。
 今まで、電子辞書を買ったことがなかったが、(3月8日:日)に天草の本渡から帰る時に、本渡のベスト電気で買った。カシオの会社で、今年出た最新版。驚いた。10カ国語で、いろんな会話が音声付きで入っている。正確な発音がこれで何度も確実に学べる感じだ(XD-SF6200)。日本の機種は、機能が最高だ!しかし、残念なるかな、それに付いていく脳力が次第になくなりつつあるけど。幸いにも、付いて行こうとする意欲は、まだあるかな。