日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

血圧測定・・・


 30代の初めから、高血圧で苦しんできた。30年余ほど、いろんな高血圧の薬を飲み続けてきた。開業している時、不明の強烈な頭痛に毎朝襲われ、高血圧が原因と知った時、かなりショックだった・・・。
 病院でも、しばしば血圧測定をしていた。天草の病院でも。
 自分の場合、患者さんの状態が悪い時、確実に、血圧が上がっている(もちろん、今でも、重症であればある程。ドクターに、心疾患で亡くなる人が多いのも頷ける。)。睡眠不足でも、上がっている。忙しく働いている時も、もちろん上がっている。自分では楽しく仕事をしているからいいいと思っている時も、忙しいと、やはり上がっている。休暇後に、天草の病院に帰って測ってみると、初めの2日程、上がっている。深刻に悩んでいる時、上がっている(・・・←当たり前かな)。
 今年のゴールデンウィーク明けに、佐伯に帰って、オムロンの血圧計を買って、朝から晩まで暇があれば測るって感じで、頻回に測ってみた。
 驚いた。いろんなことで、1日1日上下している。1日でも、かなりの差がある。左腕よりも右腕が高い(右腕の方が1cm程、大きい関係で?)。
 以前は、いろんな降圧剤を一緒に服用していたが、カルシウム拮抗剤で副作用が出た関係で、この数年間は、アンジオテンシンII受容体拮剤と漢方薬だけにしていた。
 が、今は、アンジオテンシンII受容体拮抗剤も漢方薬も、それに、サプリメントも、一切、服用していない(無事に、1カ月経過していますが・・・)。正常になっていると思っているので、全ての薬を切りました。(・・・←冬は、どうなるのかな、まだ、安心できないのですが・・・?)
 毎日、体重も、朝と夕、測定し、測定時の条件も記入している。これだけ食べたから、トイレに行ったから、今は、体重はこの位って、だいたい当たる様になっている。血圧の予想も、そんな感じになりつつあるかな・・・?!、
 私のつたない実体験より・・・→
 ・・・いきなり降圧剤でなくて、まず、思い当たる原因を取り除いて行く努力を惜しまないことが大切ですね。
 生活改善、食事、運動、肥満防止、ストレス軽減で、血圧が下がっている。(・・・←当たり前ですね!)
 自分の場合は、精神的なストレスが一番大きいと言うことが、頻回に血圧を測ることで理解できました。
 自分の場合、ゆっくりと入浴することで、その日の高い血圧をリセットする感じになれることも解った。
 血圧測定も、病院で測定すると、(ゆっくり測定できない関係か)上がっている。病棟でナースから測定される時、いつも、高い感じがしているけど(同じ医療従事者でもこんな感じだから、一般の人の場合、白衣のドクターから測られるとなると、最高に上がるだろうなあ・・・)。
 座る時間を出来るだけ少なくし、(カロリーオーバーにならない様に)食事に気を付け(生のニンジンを初めに齧ることも多いけど・・・)、早足で歩き(・・・病院のエレベーターを使うこと、殆どなし)、何か口に入れたくなった時、紅茶+シナモン+ショウガ粉末+豆乳でごまかしるけど。で、夜は、ゆっくりと入浴して、1日を終えていますが・・・。
 この歳になって、自分の血圧の実態とコントロールの仕方がやっと解る何て、情けないですが(しかし、薬切れているので、とても嬉しいですが)・・・。