日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

続・インフルエンザの対処の仕方・・・


 インフルエンザの感染を防ぐのは、極めて難しいと思っています。
 ですが、かかっても、軽くて済む様に、免疫力を普段から上げておくことは、誰にでもしようと思えば出来るはずです。
 かかってしまった場合は、外来で葛根湯(2日分)→柴胡桂枝湯(3日分)が多いのですが、症状がひどい時には、もちろん、抗インフルエンザ薬を使用しています。(抗生剤は、使いません。使うと、腸内のいい菌も死んでしまって、免疫力が落ちると思っているからです。咳が強い時、去痰剤は使用しますが、咳止めや抗ヒスタミン剤は、使用していません。)。
 私自身は、紅茶+シナモン粉末+ショウガ粉末+ハチミツ+豆乳(か牛乳)を1日に3回ほど、よく飲んでいます。これ、いいですよ。
 毎朝、食事の前に、人参ボリボリ噛んで、朝食しっかり摂って、寝る前にしっかりお風呂に入って、足が冷えない様に、いろいろ工夫して(昼間も)、ぐっすり眠っていますが・・・。
 それと、気の持ち方も大切と思います。過剰のストレスも良くないし(過剰に交感神経優位だと)、かと言って、気が抜き過ぎていると(過剰に副交感神経優位だと)、かかり易くなるみたいですが・・・。怒ると免疫力、低下するみたいです。周りも迷惑だし・・・笑顔を振りまいてのニコニコ人生がいいみたいですが・・・?!
 患者さんを触る時は、手をアルコールで消毒して(聴診器も)、診察していますが、個人的には、ワクチンもマスクもうがいもしていません(予防的には、この時期、柴胡桂枝湯を3日連続、2週間おきに服用していますが・・・)。
 毎日、インフルエンザの子、診察していますが・・・かかりません(1日、ちょっと頭が痛い時があったけど、あれが、インフルエンザだったのかな?!)
↓こんなサイトもありますが・・・
http://www.thinker-japan.com/dontvaccinated.html
http://www.thinker-japan.com/dontvaccinatedkouhan.html