日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(757)

  「退職後の雑感、日本こそ」

 今、世界の各地で、争いが起きています。やられたらやり返す、これが、欧米の流儀な感じで、これでは、いつまで経っても、争いが絶えない感じです。
 日本は、いろんな面で大国なのに、海外の人から見れば、第二次大戦後、アメリカの犬みたいに思われているみたいですが・・・?!
 これで、日本人、本当に、いいのでしょうか?ウクライナ侵攻にしても、イスラエルパレスチナの紛争にしても、日本は、もっとするべきことがあると思うのですが・・・。
 イスラエルが強気で戦えるのも、アメリカやイギリスからの武器を使えるからです。イランと日本の関係は、とても良好ですね。日本だったら、損得なしで、イスラエルとイランの間に入って、上手くやって行けそうな気がしているのですが・・・?!
 トランプが大統領になれば・・・→トランプは、「アメリカ、ファースト」なので、日本も、割り切って、アメリカと距離を置いて、日本独自の方針で、外交が、それなりに出来ることが多くなるのでは・・・と、私なりに思ってはいるのですが・・・?!
 日本人でロシア人大好きな人、あまりいないと思うのですが(←私の場合は、実際に、ロシア人と話していて、偏見は、全くありませんが・・・)、そんなロシア人、日本に親しみを持っている人、多いんですね・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=GUyBcn1pDAg&t=30s(←外国人から見ると・・・!!)
*写真は、小児科を開業している時、院長室で、お茶を差し上げたロシア人(←多分、ウラジオストックから来て、明日の朝、富山に行くと言っていましたが・・・?)。全く、日本語が話せないのに、1時間ほど、お互いに、楽しく、時間を過ごせましたが・・・。

 (令和6年4月15日、記載)