日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(746)

  「退職後の雑感、孤独の問題」

 先月末に、(我が家からちょっと遠くに住む)家内の友達が来て(←時々、家内が会っていますが・・・)、それによると・・・「この20(~40)年間で、周りが高齢者ばかりって感じになって、旦那さんが亡くなって、女一人で住んでいる家が多くなっている・・・」と言われていましたが・・・。
 女性は、独りになっても、それなりに楽しくしている人、多いみたいですが・・・男性の独りでの高齢者の場合・・・孤独の問題は、大きいですね。
 (←ある民放テレビの内容で・・・→月に1回、女性が2人訪れて、ご飯を作ってあげて一緒に食べたりして、家庭的雰囲気を久し振りに味わってもらうビジネスが紹介されていましたが・・・。)
 今からの日本では、独りで過ごす人の割合がどんどん増加していきます・・・男性も女性も、若い人も、お年寄りの人も・・・生きる上で、孤独と闘わなければいけない人の割合がどんどん増えていきます・・・(所詮、人間は、最後は独りで死んで行くことになるのですが・・・?!)。
 女性は孤独に強いのですが、男性は確かに弱いですね・・・統計学的に、独身の男性は、確かに、命が短いのですが・・・男性も、自分の存在感が周りに示せる時はいいのでしょうが(そんな中で生きてきた人ほど)、退職したり、長が付かなくなったり、先の見通しが暗くなったりすると、極端に落ち込んでしまって・・・→それに、体を病んだり、連れが亡くなったり、周りの友達もいなくなると・・・尚更、落ち込んでしまいますね・・・?!
 私が、介護施設に演奏に行くと・・・→一緒に歌ったり、体を動かして喜怒哀楽を如実に出している人の多くは、男性でなく女性ですね。男性の中には、全く動きもせず、眼も動かさず、難しい顔をしてじっと見詰めている人もいますが・・・一緒に歌いましょうと言っても、口をしっかり閉じたままで・・・?!
 やはり、歳を取っても、コミュニケーションを他人と上手に取っていけることが大切ですね。
 朝から、分け隔てなく、自分から挨拶をする・・・自分の顔を時々見て、人に対して不快な顔になっていないか確認して、笑顔で接する・・・目を合わせて話す・・・ゴミがあったら、直ぐに拾ってゴミ箱に捨てる・・・トイレの便器が汚れていたら、自分なりに、ちょっと綺麗にして出る・・・当然と思わないで、多くの事に感謝する・・・そんなわずかなことの積み重ねが大切だと思うのですが・・・?!

https://www.youtube.com/watch?v=d_K-RYt8Mf8(←麻疹の流行、煽り過ぎ?!、上の内容とは、関係ありません。)
*写真は、4月4日に、「歴史と文学の道」で撮ったもので、桜、ほぼ満開でした。

 (令和6年4月4日、記載)