日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(745)

  「退職後の雑感、桜景色」

 令和6年4月2日(火)の午後、桜を見る為に、曇り空でしたが、家を出ました。
 今年は、桜の開花時期が遅れていて、30日と31日が「さいき桜まつり」でしたが、1週間後の方が良かったのかと思われていましたが、1日と2日、嘘みたいに、急に咲いて、それに、天気予報では、今後1週間は、毎日雨って感じなのにで、この日(2日)しかないと思いました。
 まず、「野岡緑道」に行きました。道路に桜の花びらが散っていて、風情がありました。それから、「日本100選の道、歴史と文学の道」を通って、「菖蒲園」に行きました。ここの桜も、風情がありますね。
 それから、「汲心亭」の前を通って、城山跡の三の丸周辺を歩いて、最後に、「四堂堂」の前を通りました。この道(歴史と文学の道)、桜の時期は、最高ですね。
 今日の歩数は、14.311歩でした。(←前日は、家から一度も出なかったのですが)
 録画の出来は、曇り空で、少し良くなかったのですが、暑くも寒くもなくて、過ごし易い日でしたが、やはり、天気予報通り、暗くなってから、ドッと雨が降りました。

https://www.youtube.com/watch?v=ZE5HBlR3qNY(←野岡緑道)
https://www.youtube.com/watch?v=LHDkSJUHz0w(←野岡緑道)
https://www.youtube.com/watch?v=pbiKEi9I9Dw(←菖蒲園)
https://www.youtube.com/watch?v=a-S-zncaV1M(←菖蒲園)
https://www.youtube.com/watch?v=i3b2l-xeriU(←歴史と文学の道)
https://www.youtube.com/watch?v=LDd4Ebq8hRA(←歴史と文学の道)
*4月2日に撮った写真で、直ぐ近くに、「佐伯市平和記念館やわらぎ」があります。

 (令和6年4月3日、記載)