日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(743)

  「退職後の雑感、春ですね・・・」

 ポカポカ陽気で、冬が終わった感じでしょうか・・・?!
 「春眠暁を覚えず」って、感じで、ずっとこのまま朝、寝続けたいって感じにもなりますが・・・この意味は・・・→「春の朝の心地よさを表現していて、具体的には、春の眠りは心地よいため朝になったことに気付かず、思わず眠り込んでしまって、なかなか目が覚めない」ということらしいのですが・・・?!(←漢詩の「暁」は夜明けを、「覚えず」は知らず知らずのうちにという意味)
 散歩していると、アチコチで、いろんな花が咲いています。(蜘蛛は、いないか、探すけど、なかなか、見つけられないのですが・・・)
 綺麗な花を見ると、つい、写真に撮りたくなります。まあ、プライバシーを侵害しない様にすることが大切ですね。
 この日は、第96回選抜高校野球大会の決勝戦がありました。大分県代表の「豊明高校」が、2回選で、0対4で、「健大高崎(群馬)」に負けましたが、その高校が、昨年準優勝の「報徳学園(兵庫)」に、3対2で、勝って、初優勝しました。(←私としては、大分代表が負けた高校が優勝できて、嬉しかったです・・・!)
 「健大高崎」の野球部員は、60人、「報徳学園」の野球部員は、90人もいるとのことですが・・・?!

https://www.youtube.com/watch?v=QMSv_aATDhg(←武田邦彦先生の話、上の内容とは、関係ありません。)
*写真は、3月30日、道端で撮った写真です。

 (令和6年4月1日、記載)