日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(744)

  「退職後の雑感、CD」

 令和6年4月1日(月)、家内の友達が、いつもの様に我が家に2人来ました。いろいろ話していましたが・・・最後の方で、私の篠笛の演奏でなく、次女のバイオリンのCDと、長男のDecemberのロックバンドのCDを差し上げて、その内容を携帯でも聞いて頂きました。
 この二人には、何度も我が家に来てもらっているのに、私の子ども二人がプロの演奏家のことも、その子どもが出しているCDの話も、全く、していませんでした。
 長男が5年ぶりに中国で演奏して、北京と上海では、売り切れて、残り3箇所も、それぞれ、300~350人程、入っていて、大盛況だったとのことでした。
 4月2日に、無事、日本に帰って来ました。まあ、近いとは言え、正直、大丈夫かなとも思いましたが、アーティストビザを取っているので、大丈夫とのことでしたが・・・何事も、父親は、子どもの邪魔にならない様に、子どもを信じて、遠くから見守るしかないですね。私が、私の親からそうしてもらった様に。

https://eggs.mu/artist/decemberjpn/(←December・jpn)
https://www.youtube.com/watch?v=hE2Dxje80AI(←次女のバイオリン演奏)

 (令和6年4月2日、記載)