日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(739)

  「退職後の雑感、自然は、嘘を付かない」

 3月26日、大分駅から佐伯駅に、「にちりん」で帰る時、家内は、山際の方に座りました。家内が、佐伯駅に着いた時、「山桜が綺麗で良かった!」と言いました。人が住む所に咲いている「ソメイヨシノの桜」は、今、最盛期でないですが、「山桜」は、最盛期なんですね。でも、そんな報道、マスコミでは、あまりないですね・・・。
 大谷翔平選手の通訳の説明が、一転、二転として、マスコミが騒いでいますが・・・一方で、キックバック統一教会の件などで、国会議員が、嘘に嘘を重ねる感じで、説明していますが・・・国を代表する立場の国家議員の場合は、最後まで、正直に言えないことが常態化しているのかなあ・・・?!
 今年は、桜の開花は、遅れています。3月29日(金)は、同級生が集まっての「花見」があり、3月30日(土)と3月31日(日)は、恒例の「佐伯の春祭り」がありますが、残念なことに、桜の開花時期が少し早いですね。
 時々、いろんな桜の木を見ると、早咲きの桜の木もありますね。桜も、いろんな見方をすると、それなりに、楽しめます。年に1回、短い期間だけ、咲き、散る時に、多くの人に惜しまれて咲く日本の桜・・・自然は、正直ですね・・・、

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%83%A9(←山桜)
*写真は、3月24日に、佐伯駅を出発する時に撮った、「7つ星の列車」と「山桜」です。

 (令和6年3月28日、記載)