日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(734)

  「退職後の雑感、水漏れ」

 「水漏れがあるのでは・・・」と、毎月、水量をチェックする人から言われて・・・その関係の業者に電話して、来てもらって・・・いろいろ探索して、3月21日、やはり、水道管から、肉眼的に見ても、しっかりと、漏れていて・・・修理してもらいました。
 医師の聴診器みたいな物で、音を聴いて、場所を突き止めて、掘って、当たりって感じでしたが・・・大工事になったら困るなあ、と思っていましたが・・・幸いに、軽くて済んで、ホットしました。
 人間と同じで、我が家も、昭和57年に建てて、もう、それから42年も、経っていて・・・その後、天井が漏ったり、風呂が使えなくなったり、壁が落ちたりと、既に、いろいろあって・・・今からも、それなりに起きることを覚悟していますが・・・。
 そんな我が家も、時々、子ども達が帰って来ていますが、私達二人がいなくなったら、どうなるのかなあ・・・壊すのも、お金が要るし・・・そこまで考えて家を建てなかったなあ・・・?!
 借り家がいいのか、借金をしてまでして、買うのがいいのか、ケースバイケースでしょうが・・・?!

https://www.youtube.com/watch?v=KNRIdq_0GWc(←日本は、世界一!)
*写真は、3月9日、鶴谷中学校の週へを流れる小川で撮ったものです。

 (令和6年3月22日、記載)