日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(730)

  「退職後の雑感、藤井8冠、敗れる」

 令和6年3月18日(月)、NHK教育テレビで、10:30~12:00まで、「将棋NHK杯勝戦」があり、昨年と同じく、藤井聡太8冠と佐々木勇気8段との戦いで、今回は、佐々木勇気8段が、勝ちました。経過が2転3転として、予想外の展開でした。
 激しい戦いで、途中で、藤井8冠勝ちと思った面もありましたが、最後は、しっかりと、佐々木勇気8段が、戦手番と研究結果でしょうが、勝利しました。
 持ち時間10分で、前半、指すスピードがメチャ速くて、驚きました。
 羽生善治9段(名誉7冠)が解説者で、同時に、棋王戦の第4局も、同時進行で、放映されていました。(←前回同様、見るのが忙しかったですが・・・)
 NHK杯と違って、この4局目、藤井8冠が、伊藤8段に、じわじわっと迫る感じで、時間もあり、NHK杯と違った感じで・・・藤井8冠が、19時過ぎ、114手で、無事に、防衛しました。(8冠全てで防衛に成功!凄いですね!)
 まあ、藤井8冠、朝日杯でも、最後に、永瀬拓也9段に敗れていますし、まあ、藤井8冠がいつも、勝つのではなく、時には、負けるのも、人間らしくて、いいのかな・・・?!
 黒柳徹子さんも、藤井8冠と話して、「普通の人でした!」と、徹子の部屋で、言われていましたが・・・。
 このNHK杯では、持ち時間も、お互い、10分間しかないし、トーナメント戦で、前回、優勝していても、又、ずっと勝ち続けなければ、決勝戦まで行き着けない訳で、至難の業ですね。

https://www.nhk.or.jp/goshogi/shogi/index.html(←将棋NHK杯勝戦
https://www.youtube.com/watch?v=yTqPc7OiCjQ(←今回の将棋NHK杯
https://www.youtube.com/watch?v=zk_eFgiE_N4(←不可思議なこと?!、上の内容とは、関係ありません。)
https://www.nicovideo.jp/watch/so43531451(←コロナワクチン最新、上の内容とは、関係ありません。)
https://www.youtube.com/watch?v=ZiWLaWrmP-U(←北朝鮮の最近の動向、上の内容とは、関係ありません。)
*写真は、11年前の金沢駅の前で撮った私です。

 (令和6年3月18日、記載)