日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(324)

  「退職後の雑感、羽生九段と藤井竜王

 藤井五冠、平成4年12月3日、竜王の防衛を果たしました。防衛って、とっても難しいことですが・・・それを、次々と達成しています。ホント、凄いです!!
 竜王・王位・叡王・王将・棋聖と、20歳で、五冠、今回、王将の防衛で、7番勝負、王将の防衛にチャレンジします。
 羽生九段が7冠を達成した時、もう、こんな人は、100年は、出ないだろうと思っていましたが、100年経たずに、藤井聡太五冠が出現しました。
 来年になると、32歳の歳の差をものとせず、羽生九段と藤井五冠が、王将戦で闘うことになりました。お互いに、それを期待していたみたいで、将棋ファンも、永いこと、願っていたことで、どちらが勝っても、多くの人の注目を浴びると思います。(←ちなみに、私や、両者のファンですが・・・)
 両者共、謙虚です。何でこんなに謙虚なのかなあって感じです。藤井五冠は、羽生九段に憧れていました。そんな羽生九段の今までの業績は、誰が考えても、ナンバーワンですが、それを藤井五冠が、又、塗り替えるのかなあ・・・?!
 渡辺明名人でさえ、羽生九段と藤井五冠の間に、将棋士がいるって感じで言われていましたが・・・?!
 私は、老後の楽しみとして、又、ボケ防止の意味で、詰め将棋を楽しんでいます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%86%E6%A3%8B%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E5%9C%A8%E4%BD%8D%E8%80%85%E4%B8%80%E8%A6%A7(←タイトル在位者)
https://www.youtube.com/watch?v=0wSXTlGTe20(←今回の竜王戦
https://www.youtube.com/watch?v=jNDGMLxzgB8(←二人の対決)

 (令和4年12月5日、記載)