日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後のエッセイ(23)

  「退職後のエッセイ、雑感」

 オリンピック、パラリンピック、終わりました。是非は別にして、コロナ流行の中で、よくぞ、ここまで出来たなと思いました。少し、複雑な気持ちですが・・・。
 コロナ患者数、減少しつつあります。どこまで下がるのか、気にはなりますが、希望は、持てそうですね・・・。
 総裁選で、誰が選ばれるか、注目しています。安倍前総理、2回とも、体調の関係で、退きました。2回目の時は、今度は、大丈夫ですって感じに言われていましたが・・・。菅総理、期待していただけに、残念です。個人的には、又、官房長官で頑張って欲しいのですが・・・。コロナ対策、どの国の政治家も、100点を挙げられる例、ないみたいですね・・・?!
 政治家も、気力、体力、人力、金力、それに、時の運も、必要かな・・・?!皆から愛される政治家、難しいですね。多くのケースで、悪く言う相手が出て来ますね。自分が正しいと思ったことを貫き通す強さが必要ですが、周りの意見も、よく聴く態度も、必要ですね。
 台風14号、中国の方に行きましたが、しばらくしたら、東側に方向を変えて、日本の方に来そうですが、その時は、温帯低気圧になっているのかな・・・?!中国、今、洪水で大変みたいですが、テレビに、あまり取り上げられませんね・・・?!
 藤井2冠が、豊島竜王と、叡王戦の第5局目で、対戦しています。もしも勝つと、3冠となり、羽生善治九段以来の若さでの3冠で、しばらくこれで、マスコミ、賑わいますね。
 大谷翔平二刀流、二桁にもうちょっとで、ホームラン王、どうでしょうか・・・?!
 台風の関係で、今、いつもの夏の様に、暑くないですね。セミの鳴き声も、変って来ました。
 コロナで、まだ、旅をする気持ちになれません。

*写真は、2005年3月、インドネシアのバリ島に行った時に撮ったものです。メチャ、暑かったです。

 (令和3年9月13日、記載)

f:id:masatahara:20210913172108j:plain