日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

足立美術館→島根県立美術館→又、?


 19日(水)、タクシーで「松江駅」まで行き、そこからJRで「安来駅」まで行き、そこからシャトルバスで「足立美術館」まで行きました。
 足立美術館では、日本画の巨匠「横山大観」を軸に、日本画の沢山の立派な作品を見ることが出来ました。そして、日本画の素晴らしさを再認識しました。又、庭園が素晴らしく、自然は正に立派な絵だと思いました。
 素晴らしい日本庭園を見ながら昼食をそこで摂りました。そこにあるお茶室「寿立庵(じゅりゅうあん)」でお茶を一服頂きました。(・・・←お茶に出されたお菓子が美味しかったので、お土産にそれを買って帰りましたが・・・)。
 再び、同じ経路で松江駅まで来て、それから、「島根県立美術館」に行きました。そこでは「フランス物語」がちょうど開催されていて、フランスとかかわりの著名人の作品が少なからず見れました。
 「足立美術館」、素晴らしかったですが、この「島根県立美術館」も勝るとも劣らず、素晴らしかったです。
 で、再び、島根県立美術館から始まる感じの「宍道湖夕景観賞地帯」に行きました。昨日よりも沢山の人が見ていました。
 悔いなくデジカメに納めることが出来ました。連続2日間も、こんなに素晴らしい夕景が見れるなんて、思ってもいませんでした・・・。(ホント、ラッキーでした!)
 そして、前日と同じく、又、家内とホテルまで(30分間近く)、宍道湖の夜景を見ながら、元気に歩いて帰りました。