日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の独り言(23)

  「退職後の独り言、ベトナム語レッスン6回目」

 令和3年12月11日(土)、10:30から、「さいき城山桜ホール」で、ベトナム語初級の講座6回目がありました。この講座、全部で12回あるので、この日で、もう、半分行ったことになりました。今日は、9人出席で、3人ずつ、3チームに分かれ、お互いに会話しての内容でした。
 いつもは、ちょうど12時に終わるのに、この日は、12時10分に、終わりました。
 先生がそれぞれのチームをチェックして回りました。
 前回、先生がビデオに撮っていて、それを、ベトナムの人に見せたら、「凄い!!」って感じで言われたそうで、少し、自信が付きました。
 前回同様、皆の前に出て、会話もしました・・・自分の場合は、何も持たずに会話して、皆から、沢山の拍手を頂きました。少しずつ、自信が付き始めてます。
 それなりに楽しいのですが、やはり、ベトナム語、難しいですね。この歳で、ベトナム語をこんな感じですることになるとは、思ってもみませんでした。
 ベトナム人と話す機会、あるかなあ・・・?!
 そう言えば、タイのチェンマイで演奏する時、タイ語で、バングラデシュダッカで演奏する時、ベンガル語で、韓国で演奏する時、ハングルで、少しだけ、演奏前に、挨拶していましたが・・・。

 (令和3年12月12日、記載)

 

f:id:masatahara:20211212074857j:plain